ケーズル工法
(滑り止め工法)

K-ZL

特許取得済

滑り止め工法について

K-ZL METHOD

なぜ今までなかったんだろう?
画期的な路面滑り止め新工法

今まで施工できなかった、路面が固まった状態である既設アスファルト・コンクリート舗装路面に特殊工具①ケーズルビット(特許取得済)により②環状溝を掘削し、滑り止め対策として用いる工法です。既設舗装に施すため、施工後の養生期間がなく直ぐに開放でき、営業中の店舗や稼働中の工場にも支障をきたすことなく施工が行えます。また大型機械では施工できなかった狭い場所や急斜面(25%)にも可能となりました。さらに急こう配と急カーブが伴う坂道で、車両のタイヤが浮きスリップする場所にはグリップリングを設置し、より効果を高めることができる工法です。

①ケーズルビット (有)キットカッターの日本特許、韓国特許取得済

①ケーズルビット  特許取得済

②環状溝

②環状溝

従来工法との比較

Comparison

固まった路面への施工が可能

今まで不可能だった既設路面への環状溝の滑り止め工法。
従来の工法はコンクリート打設時のみでしか施工できない状態でしたが、ケーズル工法は既設舗装へ直接の施工が可能なので時期を選びません。
その結果、アスファルト路面にも施工可能となりました。

従来工法真空コンクリートリング工法

真空コンクリートリング工法
滑り止め工法
既設コンクリート舗装

既設コンクリート舗装(4インチシングル)

アスファルトにも施工可能

今までの既設路面への滑り止め工法としては「サンドブラスト工法」が多く使われてきました。コンクリート路面の表面をサンドで削り磨耗性を上げる工法ですが、設備が大掛かりで高額でした。しかもアスファルト舗装には施工できません。しかし、ケーズル工法は従来持っている【コアマシーン】で施工することができ、新たな設備投資をせずアスファルトに施工が可能になります。

従来工法サンドブラスト工法

サンドブラスト工法
滑り止め工法
既設アスファルト舗装

既設アスファルト舗装(6インチダブル)

施工範囲の拡充

大型機械では作業できない狭い場所でも施工可能となりました。また、従来工法の「グルービング機」では施工できない傾斜角度も施工可能となりました。ケーズル工法は【傾斜度25%程度】まで施工可能。

従来工法傾斜度10%程度の施工能力

傾斜度10%迄の施工能力
滑り止め工法
傾斜度25%程度対応

傾斜度25%程度対応

どの方向からも同じ効果

従来工法のグルービング工法は、一定の方向のみの横滑り防止溝ですが、ケーズル工法は【環状溝】なので、どの方向からも同じ滑り止め効果が得られます。

従来工法一定方向の溝

一定方向の溝
滑り止め工法
環状溝

環状溝

施工後の養生期間なし

従来工法の「真空コンクリートリング工法」は新設時工法のため、4~7日間は養生期間として使用できませんでした。しかし、ケーズル工法は既設路面に施す工法なので養生期間はゼロ。【施工後直ぐ】に開放できます。営業中の店舗や稼動中の工場など支障をきたすことなく施工できます。

従来工法4~7日間の養生期間

4~7日間の養生期間
滑り止め工法
施工後即開放

施工後即開放

ケーズル工法®×グリップリング

塗床の塗装が剥がれてしまい、タイヤが滑って登らない立体駐車場など、ケーズル工法にグリップリング(PVC・Rubber)をプラスすることにより滑り止め効果が向上します。

従来工法滑り止め塗り床

塗装が剥がれた床
ケーズル工法
リングと合わせて滑り止め効果アップ!

リングと合わせて滑り止め効果アップ!

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